

WII バックアップ

WIIを持っている人が対象の記事ですが・・・
最近色々のハードでバックアップ・・・つまりコピーですね
が、されています。。
もちろんPSPもw
それで今回はこれから注目されるだろう、
WIIのバックアップにチャレンジ、紹介してみたいと思います。。

必要なソフト
cios37_rev3-installer 
Wii DVD Dumper v1.2      
IOS37-64-v2070.wad
 →ダウンロード



必要なソフトをまとめました →ダウンロード
※『IOS37-64-v2070.wad』のみ同梱していません
 PSPのように法に抵触する可能性があるので・・・
 入手は特に自己責任でお願いします。。→ダウンロード

☆cIOSをインストール
導入手順
①上記のまとめたファイルをダウンロード、解凍して『apps』をSDカードに入れる
②『IOS37-64-v2070.wad』をSDカードに入れる
Wiiメニュー画面より、HomebrewChannelを起動
④『/apps/cIOS37_Installer/boot.dol』を選び起動、Aボタンを押しインストール
完了。。

これで非公式なバージョンにアップデートすることが出来ました。。
ここまでの手順を踏んでおけばこれから先色々な事が出来ます

☆DVD dumperを起動(今回はWiiのゲームのバックアップを説明)
使用方法
Wiiメニュー画面より、HomebrewChannelを起動
②『/apps/DVD_Dumper/boot.dol』を選び起動
③DVD Dump Mode は 『Mode (SD,USB)』を選択
 DVD Dump Device は 『Wii SD Slot』を選択
 DVD Disk Type は 『wii Single-Layer Disc (WOD)』※1 or
             『Wii Dual-Layer Disc (WOD DVD9)』※2を選択
 DVD Split Size は 自分の使用しているSDの空き容量に合わせて
             選択してください

※1 片面一層のディスク
※2 片面二層のディスク
④設定が終わったらAボタンでバックアップ開始
⑤いくつかのファイルに分割してバックアップされるはず
 (2GBのSD使用の場合片面一層なら3回の抜き差し作業で完了)
 一回ごとにパソコンに移動させて同じSDでもう一度Wiiに挿しAボタンで開始
⑥すべてのバックアップが終わってパソコンに移し終わったら
 適当なフォルダを作り分割されたファイルを入れ
 ファイルごとに0~X(Xは出来た数分の数字)をファイル名に書き加える
 テキストファイルを作り『COPY /B ○○○0.iso + ○○○1.iso dump.iso』
 と書き保存、そしてファイル形式を『.bat』に変更。。
 そしてそのbatファイルを起動、数分後ひとつのバックアップファイルになります
完了です。。


タグ Wii 任天堂 片面一層 片面二層 バックアップ

コメントの投稿

非公開コメント

バックアップ

参考になりました。

エラー

はじめまして。

早速ですが、cIOSのインストールにおいて、④『/apps/cIOS37_Installer/boot.dol』を選び起動、Aボタンを押しインストール
完了、とありますが、

やってみたところ
Reading "IOS37-64-2070.wad"...ERROR!(ret = -1)と表示され、WIIを再起動すると出ます。何が原因なのでしょうか?

No title

>>シクレアンさん
SDのルートに"wad"フォルダをつくりその中にIOS37-64-2070.wadを入れて試してみてください。
それでも起動しない場合は一度SDカードをフォーマットしてみてください。

解決しない場合はまた言ってください。

はじめまして

ブログ拝見しました。

バックアップやってみました・・・
でも、Reading "IOS37-64-2070.wad"...ERROR!(ret = -1)と表示されたので
SDカードをフォーマットしてみたのですが・・・やっぱりダメでした。

今日、もう一度チャレンジしようと思いますが何が原因かが分からないので
何か良い方法があれば教えてください。

Re: はじめまして

>>わったんさん
ご観覧ありがとうございますー

この記事結構古いのでまた新たに書き直さなきゃと思っていたところでした(汗)

SDカードのルート直下に『wad』というフォルダを作り、その中へ『IOS37-64-2070.wad』を入れて
もう一度挑戦してみてください。
それで起動しなければSDをフォーマットしてみてください。

↑のコメと同じようなこと書いてますが
僕も同じことを経験しまして、それで僕の場合そうしたら解決したので紹介しました。


それか、Wiiのバージョンが4.0以降の場合はおそらくこの方法では起動できません。

真っ暗

DVD dumperを起動させようとしたんですが押した瞬間に
画面が真っ暗になってできませんどうしたらいいですか?
バージョンは4.3jです
ブログの更新率
プロフィール

ミチル劫火

Author:ミチル劫火
Wii・PS3共にフレンド募集中です!!
PS3 ID:michiru_53k
Wii番号:8943-3380-3714-1169

skypeもやってます↓

ログイン状態
オンラインの時は話しかけてくださいね^ ^
※『ブログ見て来ました』って言ってもらえるとうれしいです


相互リンク大歓迎です。

プロフ作りました

訪れてくれた人たち
各種バナー
                                                                                                                                                                 
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
応援してます!
supercell公式サイト                                                                                          hiranoaya-official_banner01.jpg
同盟
20080915191639.jpg
参加中
3D生活空間サービス aisp@ce アイスペース
応援(趣味)
『暁の護衛~プリンシパルたちの休日~』を応援しています!
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MyLink
